ソラマメブログ

2008年03月11日

ちょ!

パンツ一丁で、部屋の中をうろうろしてくつろいでいると、
妙に視線を感じるなぁ…と思ったら、
道に面したカーテンが全開じゃないですかっ!



といった気持ちになりますね。


ちょ!


SLmameさん、ありがとうございます。

今日まで全然しらなかったです!


どおりで、PVが急増したわけだ。
まだEDリングかと思ったよ。




ところで。

ソラマメブログの写真がほとんど戻っているというのに、
僕だけ、写真が元に戻せなくてごめんなさい;;
頑張っているんですけど…



しかし、超有名なクーロンと日刊セカンドライフに挟むなんて…


新手のイジメだ!



ということで、更新を楽しみにしていた方が、もしいたら、ごめんなさい。
クーロンや日刊セカンドライフに劣るとも勝らない、ボンボヤージュです。




えーっと、返す返すも辛いネタですが、
写真が戻せない、江戸城に続いて、熊本城のネタです。
#ほんと、江戸城、申し訳ない;



ちょ!


熊本城といえば、加藤清正の作った名城中の名城です。
それが再現された熊本城があると聞いちゃぁ、
城マニアとして、行くしかないですな。


ちょ!

この黒い外壁でも有名です。
別名、銀杏城。
一度も行った事はないのですが、きっと銀杏の木があるのでしょう。
銀杏といえば、秋にはその実が収穫でき栗よりも栄養価があるといわれ、
篭城の際には、もってこいの樹だったはずです。

城主加藤清正も、それを見越しての植樹だったのでしょう。



ちょ!


その名城としての名声を決定付けた、扇のように沿った石垣↑。
これを武者返しといいます。
上に登っていくと勾配がきつくなって、簡単に登れず、石垣に兵士が張り付いた状態になるところを、
上から散々弓矢や鉄砲で打ち返すという、戦国時代後期の傑作防御構造です。


名前もかっこいいね。
武者返し


良く似たところで、ねずみ返しってのがあるけど、
あれは高床式倉庫。正倉院の柱についてる奴ね。
テストにでるぞ。


この300年後、時代は近代兵器と移り変わる明治時代。
西南戦争で西郷隆盛が九州を舞台に、官軍と死闘を繰り広げられていたとき、
西郷は重要な拠点として、熊本城を最新式の大砲や銃で攻めます。
ところが、どんなに攻め込んでも、熊本城はガンとして、それを跳ね返し、
西郷の敗北を決定付けてしまいました。

西郷はこう言ったと言います。

「官軍に負けたんではなか。清正公に負けたばい」と。

300年後でも通用する軍事要塞熊本城。
日本一の名城と言ってもいいでしょう。





ちょ!


熊本城の天守からは実際の映像を、望遠鏡から覗くことができます。
面白い試みですな。
何枚かの画像があって、見ればなるほど、良く似ています。


ちょ!


が、タイニーでやっちゃうと、こうなります;
写真では分かりづらいですが、バラバラです。

どうも覗き込んでる最中、周りの人が、がやがやとなんか言ってるなと思ったら、
そういうことだったのね;


あわてて、逃げ帰り、お友達のマイロが北海道に行ってて留守なのをいいことに、
緊急着替え。




ちょ!



うお! 中の人がでてきて……




あれ? どっかでみたな…



もしや…手塚治虫の
火の鳥?




今宵も、よい旅を♪




…シュールなネタなんか期待しないでくれよぉ;;

一応、過去記事で、評判のよかったやつ、書いておくね。
ジョニーさん
http://eddays.slmame.com/e60638.html
http://eddays.slmame.com/e64882.html
まで

マジンガーZ
http://eddays.slmame.com/e69546.html

ガンダム
http://eddays.slmame.com/e82867.html

脳内BGM
http://eddays.slmame.com/e149919.html


あと、面白いのあったっけ?

同じカテゴリー(国内旅行)の記事画像
脳内BGMがラジオ体操
江戸時代へ
ABC のSIM
腐海一の剣士
ジョニーよ…永遠に眠れ…
同じカテゴリー(国内旅行)の記事
 脳内BGMがラジオ体操 (2008-02-20 09:01)
 江戸時代へ (2008-02-06 18:19)
 ABC のSIM (2007-12-01 16:42)
 腐海一の剣士 (2007-11-25 20:46)
 ジョニーよ…永遠に眠れ… (2007-11-02 14:36)

この記事へのコメント
「官軍に負けたんではなか。清正公に負けたばい」

…後半、西郷さん、博多出身になってない?
Posted by EdEd at 2008年03月11日 01:05
スタッフお勧めブログおめでとうございます☆
エドさんのブログは面白いですからw選ばれてもおかしくないですよねww
Posted by masa at 2008年03月11日 23:49
ヤァ~~~~~~~~~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
エドジョーさん!なぁんて格好しているのぉ~~ぅ( p_q)

隠して!隠してぇ~~~~~~~il||li(つд-。)il||li

ソラマメスタッフおすすめブログぅ~~おめでとうぅ~~♪
そして、7000アクセス踏んだ私もぉ~おめでとぅ~~O(≧▽≦)O
なんだかぁ~ちょぉ~~っと自慢だぁ~~ヽ(^◇^*)/
<(`^´)>エッヘン♪
Posted by マイロゥマイロゥ at 2008年03月12日 02:17
ああ!
7003だった; くやしい!

まささん、ありがとうー
Posted by EdEd at 2008年03月12日 07:53
エドさんとマイロさんのサンタ編も面白かったです☆
Posted by masa at 2008年03月12日 14:00
うぅ・・・masaさん、それ・・・半目まいろぅ・・・だったよね(*^m^)o==3
Posted by マイロゥ at 2008年03月13日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。